
  • 2010.06.16 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



<雑記帳>競馬場で「本命当てちゃおう」婚活 盛岡(毎日新聞)

 盛岡市の盛岡競馬場にあるクラブハウスで7月11日、男女の出会いを促そうと「婚活の本命当てちゃおう 岩手競馬観戦ツアー」が開かれる。25歳以上の独身男女40人を募集している。

 NPO法人いわて子育てネット(019・652・2910)が人口減と少子化の歯止めに一役買いたいと企画した。経営難で存続の危機にある岩手県競馬組合も入場者と売り上げの増加を見込んで快諾した。

 ツアーは昼食会から馬体重を量る検量室など非公開施設の見学、初心者向け馬券購入教室まで6時間。子育てネットは「ウマが合えば婚活も組合もウマくいくかも」。勝ち馬に乗れるか。【狩野智彦】

【関連ニュース】
雑記帳:鉄ちゃん向け「婚活トレイン」運行 JR小海線
イブの縁結び:町内外の男女9人お見合い、カップル3組が誕生−−すさみ /和歌山
カップリングパーティー:伊根で「婚活」しませんか 参加者を募集−−7月 /京都
日田・三花公民館:婚活サポート、出会いの場を 相談窓口を開設 /大分
バーベ求婚2010:屋外バーベキューで婚活応援、参加者を募集−−7月4日 /香川

本社・FNN合同世論調査 「菅新首相に期待」57% (産経新聞)
元幕下力士を書類送検 相撲甚句会のロゴ無断使用で(産経新聞)
最高裁長官 裁判員対象事件「速やかな審理を」(毎日新聞)
迫る国会会期末、日程巡り与野党調整続く(読売新聞)
医法協で梅村、安藤氏が講演(医療介護CBニュース)

河川敷にパラグライダー墜落、操縦の男性死亡(読売新聞)

 6日午後0時5分頃、埼玉県熊谷市妻沼小島の利根川河川敷に、エンジン付きパラグライダーが墜落、操縦していた東京都北区西が丘、無職矢島英明さん(62)が全身を強く打ち、間もなく死亡した。

 熊谷署の発表によると、矢島さんのパラグライダーは河川敷から離陸後、約10メートルの高さから落下した。熊谷地方気象台によると、事故当時、南東に風速約2・3メートルの風が吹いていた。同署が原因を調べている。

<民主代表選>菅直人氏を選出 291票を獲得(毎日新聞)
荒井戦略相 事務所費問題 菅首相「進退問題に発展せず」(毎日新聞)
【陸自ハイチ奮闘記】先人の偉大な財産を引き継ぐ「日本人として誇りある仕事をしたい」(産経新聞)
民主と連携ありきでない=公明代表(時事通信)
オンライン将棋「遊び処 ふくろふ」オープンβテスト開始

レプリカ金塊に賛否両論 兵庫・淡路市の史料館(産経新聞)

 兵庫県淡路市の「静の里公園」の史料館は1日、金相場の高騰に伴って同市がすでに東京の金属メーカーに返還した「1億円金塊」の木製レプリカ4個の展示を始めた。史料館に以前あった売店などは撤去され、入場料も無料に。同市は「引き続き観光地や市民の憩いの場として史料館を活用したい」としている。

 本物の金塊は、竹下内閣時代のふるさと創生事業で交付された1億円を保証金にして借りていた。金相場の高騰で保証金の追加が必要になったため、先月15日、同公園で同市の門康彦市長やメーカー側の担当者が参加して返還式典が開かれ、史料館から撤去された。

 レプリカは市内の業者が製作し、史料館に設置した。改装された史料館には、金塊の返還式典の様子やサッカーの日韓ワールドカップの際に同公園を訪れた当時のイングランド代表のベッカム選手の写真などが展示されている。

 この日、史料館を訪れていた洲本市の主婦(44)は新しい木製の金塊について「なんで木製のレプリカを置く必要があるのか」と首をかしげた。

 一方、淡路市の主婦、佐藤敏子さん(54)は「レプリカくらいないとさびしい。お金もかからないしいいのでは」と肯定的だった。

 金塊の返還後、同市には金属メーカー側から1億円が振り込まれた。この1億円をめぐっては、同市は昨年11月、津名地区の住民を対象にアンケート調査を実施。市民からは「道路を建設すべきだ」「教育施設を作るべきだ」などの声が上がったという。

【関連記事】
価格高騰で1億円金塊を返還 「ふるさと創生」
ベッカムも触った1億円の金塊きょう最後 実はレンタル…相場高騰
現金より金塊を狙う“平成のルパン” 流行に敏感な振り込め詐欺犯たち
医師宅から金7キロ盗難 2千万〜3千万円相当、金貨数十枚も
400万円の純金置物ポイッと捨てた!ドジな泥棒の顛末
「はやぶさ」帰還へ

岡田外相 イラン外相と会談 IAEA決議に従うよう要請(毎日新聞)
邦夫氏長男の太郎氏「舛添新党」から参院選出馬(スポーツ報知)
前原国交相「考えは官邸に伝えた」 辻元氏の後任副大臣 (産経新聞)
シャワーで洗えるメリノウールシャツとシューズ――コナカ(Business Media 誠)
殺人未遂容疑で28歳男逮捕=職務質問の警官引きずる―警視庁(時事通信)

<殺人>トランクにタクシー運転手の遺体 放火も? 平塚(毎日新聞)

 20日午前3時25分ごろ、神奈川県平塚市内のタクシー会社営業所から「運転手と連絡が取れない」と110番があった。タクシーは同市横内の路上に止まっており、同45分ごろ、駆けつけた県警平塚署員がトランク内から、このタクシーに乗っていた同市河内、荒井庄次郎さん(62)の遺体を発見。首に刃物で切られたような傷があり、同署は殺人事件とみて捜査を始めた。

 同署によると、タクシーは東海道新幹線の高架下に止められ、運転席周辺が燃やされていた。ドアやトランクは閉まっていたが、鍵はかかっていなかったという。荒井さんの着衣に乱れはなく、司法解剖して詳しい死因を調べる。

 同2時ごろから荒井さんに連絡が取れなくなり、勤務先の相模中央交通(同県厚木市)がGPS(全地球測位システム)を使ってタクシーの位置を確認。別の運転手に様子を見に行くよう指示したところ、荒井さんのタクシーから煙が出ていたという。現場はJR平塚駅の北約5キロの田園地帯。【吉住遊、中島和哉】

<廃タイル違法処分>弁護士事務所など家宅捜索 岐阜県警(毎日新聞)
<稲穂>枝増やす遺伝子を名大チームが発見 最大52%増も(毎日新聞)
<詐欺>ゲームソフトにウイルス埋め込み 警視庁が初摘発(毎日新聞)
<ラベンダー>気品高く咲き競う−−有田で見ごろ(毎日新聞)
トラック引きずられ?男性死亡 大阪・港区(産経新聞)

70歳の有名スリ「三ちゃん」逮捕 70歳「生活保護だけでは…」(産経新聞)

 16日まで行われた江戸三大祭りの一つ、浅草神社(東京都台東区)の三社祭の会場周辺でスリを働いたなどとして、警視庁捜査3課は窃盗や窃盗未遂の現行犯で男女3人を逮捕した。このうち、男女2人はそれぞれ数十年、スリを繰り返しており、捜査員に「ケツパーの三ちゃん」「声掛けのタマちゃん」の通称で呼ばれていたという。

 窃盗や窃盗未遂の現行犯で逮捕されたのは台東区日本堤の無職、三戸康司容疑者(70)▽八王子市東浅川町、同、佐賀井タマ子容疑者(69)ら3人。

 同課の調べによると、三戸容疑者は15日午後1時20分ごろ、台東区浅草の金竜山浅草寺境内で、男性会社員(61)のズボンの尻ポケットから現金8千円などが入った財布を抜き取った疑いが持たれている。

 同課によると、三戸容疑者は昭和31年ごろから同様の手口で犯行を重ね、財布を示す隠語「パー」にかけて「ケツパーの三ちゃん」と呼ばれていた。スリの相手を物色する際、ポケットの外から手を軽く当て、感触で財布などに入った金額を判断していたという。

 一方、佐賀井容疑者は15日午後3時55分ごろ、同区浅草のバッグ店内で買い物をしていた女性(74)に「そのカバン良いですね」と声をかけて気をひき、女性が左肩にかけていたバッグから金品を抜き取ろうとした疑いが持たれている。

 同課によると、佐賀井容疑者の通称は犯行の特徴から「声掛けのタマちゃん」。祭りの警戒中に犯行を目撃した女性捜査員に「タマちゃん、ダメじゃない」ととがめられると、「今日はやらないつもりだったのに、私はばかだね」と素直に犯行を認めたという。

 同課によると、両容疑者は共に、「生活保護だけではやっていけない」と動機を供述しているという。

【関連記事】
「地下鉄のマサ」現行犯で逮捕 酔っぱらい狙いのスリ
スリで逮捕の文科省事務官、先月からマークされていた
「おれの負け」 場外馬券場でスリ容疑の男逮捕 警視庁に挑発電話
お手柄! 高校生がひったくりを取り押さえる
小6ら4人、「小遣い不足」とひったくり 72歳女性のカバン奪う
中国が優等生路線に?

鎌倉市に1億円支払い命令=競輪事業撤退、平塚市が請求−横浜地裁(時事通信)
武器使用基準拡大、駆け付け警護可能に 自民が自衛隊海外派遣の一般法を提出へ (産経新聞)
内閣支持率19.1% 世論調査 首相辞任を49.2%(産経新聞)
普天間移設は「沖縄中心」=鳩山首相、政府案を民主に説明(時事通信)
普天間、決着先送りに言及=「6月以降も努力」−鳩山首相(時事通信)

平城遷都1300年祭 全国の僧侶らが平和の祈り(産経新聞)

 平城遷都1300年祭のメーン会場、平城宮跡(奈良市)で9日、平和を願うイベント「平和への讃歌〜ピースメッセージ」が行われ、宗派を越えて全国から集まった僧侶ら約250人が、復原された第一次大極殿前で市民らとともに世界平和などを祈った。

  [フォト]あの人気者がカプチーノに…

 神仏習合の地である奈良から世界平和をアピールしようと企画。観光客らが見守る中、天平衣装姿の市民らの「天平行列」に続き、僧侶らが宮跡内を第一次大極殿前まで練り歩いた。

 特設ステージで神職らが清めの儀式を営んだ後、僧侶らが読経などで平和を願った。園児約250人が仏教歌「花まつり」も披露し、会場は愛らしい雰囲気に包まれた。

【関連記事】
藤薫る春日大社 "砂ずりの藤”満開を迎える
JR西、3年ぶり上向き GW期間の利用者
絶世“天平美女”の正体は…ロボットでした
平城遷都1300年 天平行列華やかに
1300年の都をJR特急が21年ぶりに走った

児童ポルノサイト遮断、年度内に=法的課題を整理−総務相(時事通信)
<草競馬>一線を退いた23頭のサラブレッドが疾走…三重(毎日新聞)
対米関係「大局的に協力できる」 志位・共産委員長が本紙と単独会見(産経新聞)
<痴漢>埼京線全編成に防犯カメラ設置へ(毎日新聞)
【新・関西笑談】「カリスマ」のつくり方(1)モデル SHIHOさん(産経新聞)

「5月末決着、変えるつもりない」 首相、普天間問題で(産経新聞)

【党首討論詳報】(5)

 谷垣氏「これはね、総理がどう弁解されようと、長崎の知事選でもこういうことがあり、そして長崎の人たちは何くそと思って戦ったんですよ。総理はその辺の認識が間違っていると思いますよ。しかしですね、この期に及んで腹案も言えない、こういうことであれば、5月の決着というのはできるんですか」

 首相「今そのことはしっかりと全閣僚、意思をあわせながら、努力をしておるところでありまして、5月末までに決着をさせると、その思いは変わっておりません」

 谷垣氏「また、総理はお得意の思いという言葉を使われました。しかし、思いではなくて、総理はこの党首討論でも何度もおっしゃって、いろんなところでおっしゃっていますが、5月に政府与党間の案も作り、そして現地の了解もとり、アメリカとも合意を得る。こういうことを5月中にきちっとやると今までおっしゃってこられました。まさかこの期に及んでそういうことはしないんだとはおっしゃらないでしょうね。5月にきちっとおやりになるんでしょうね。もう1回」

 首相「これは何度も申し上げておりますように、これはまず、沖縄の県民のみなさん、国民のみなさんと申し上げてもよいかと思います。さらには移設先になる可能性がある方々のご理解も必要だと思います。そして、アメリカもこれは理解してくれなければ当然話にならないこともよく理解しています。そのような3者というもの、これは連立政権でありますから、連立の合意というものも必要だと理解しておりますが、それを行っていきながら、しっかりと、いわゆる私が申し上げている決着というものを行ってまいります。5月の末までという、その時期を変えるつもりはありません」

 谷垣氏「5月末ということはきちっとコミットするということを確約されたわけですね。しかしですね、防衛大臣はこの間、どこかで5月決着は難しいとおっしゃっていました。総理が国民に約束され、何度もコミットされたことを関係閣僚ができそうもないとおっしゃっておられる。これは閣内不一致じゃありませんか」

 首相「それはできないと申されたわけではないと思っています。当然のことながら、私も簡単じゃないと思っていますよ。それは簡単にやろうとすれば、先ほど申し上げましたように、12月にという話が当然あったかと思います。しかし、それは私は、真の意味での日米安保のために、あるいはこの沖縄の県民のみなさんのご負担を少しでも和らげたいということで、その思いは消し去ったわけでございます。それだけに楽な道ではないということは関係閣僚みんな理解している中で、しかしながら心を1つにしてがんばろうと誓い合っているところでありますから、何も矛盾はありません」

 谷垣氏「まあ総理の論法はいつもそうですね。やはり、そういうことが国民に不安を与えている。こういうことに思い至らないのかということが私は不思議に思います。で、もう1回うかがいたいんですが、総理は去年以来、先ほどの現行案に対するご批判の中でも、沖縄県民の気持ちということをずいぶんおっしゃっています。最低でも県外。こうおっしゃった。これは今でも生きているんですね」

【関連記事】
大島自民幹事長「首相の態度は語るに落ちる」
党首討論要旨 鳩山首相「私は愚かかもしれない」
勝負の電話…首相「存ぜぬ」 政権崩壊過程物語る意思疎通の欠如
野党「第2の普天間に…」 温暖化法案審議入り
防衛相が普天間問題の5月末決着を疑問視
前原国交相、支持率低下は「政権の約束と実行の乖離」

キャンベル米次官補が27、28日に来日 普天間問題を協議(産経新聞)
首相動静(4月21日)(時事通信)
物品購入で不正経理3295万円=09年度会計監査まとめ−警察庁(時事通信)
「新党改革」旗揚げ=舛添氏ら6議員(時事通信)
恒久減税、議会に再提案=「1年限定」改正求める−河村名古屋市長(時事通信)

「地球の自然感じることできてうれしい」 山崎さんが感謝の言葉(産経新聞)

 【ケネディ宇宙センター(フロリダ州)=犬塚陽介】スペースシャトル「ディスカバリー」で宇宙から無事帰還した山崎直子さん(39)は20日、滑走路でNASA関係者の出迎えを受け、同僚の搭乗員らとともに周囲への感謝の言葉を述べた。

 6番目にマイクの前に立った山崎さんは、NASA職員らを前に「訓練やミッションをともにした多くの人々とこうして歩くことができるのは、大きな喜びです。また、安全にできたことにも満足しています。ありがとうございました」と語った。

 その後は日本語で、「戻ってくることができて本当にうれしく思います。美しい地球で、こうして地球の自然を感じることができてうれしく思います。お世話になったみなさまに感謝を申し上げたいと思います」と笑顔をみせた。

【関連記事】
【写真】山崎さんが地球帰還 笑顔で地上に降り立つ
【写真】山崎さん宇宙から帰還 ディスカバリーが着陸
山崎さん、日本文化多く発信 随所に女性らしさ
宇宙からアサガオの“種”帰還 山崎さんに日比野さん、託す
両親へ“宇宙からの手紙” 山崎さん「ありがとう」

沖縄通過の中国艦艇、その後に沖ノ鳥島近海へ(産経新聞)
【外国人参政権 欧米の実相】(4)「明日に架ける橋」の皮肉(産経新聞)
携帯電話で市民税納付可能に 調布市(産経新聞)
浅田選手ら招き春の園遊会(時事通信)
イラストレーターの阿部真理子さん死去(時事通信)

岡田外相、安保理議長として国連本部へ(産経新聞)

 外務省は13日、岡田克也外相が15〜18日の日程で国連本部がある米ニューヨークを訪問すると発表した。「紛争後の平和構築」をテーマに16日の国連安全保障理事会で公開討論の議長を務めるほか、アフガニスタンのラスール外相らと会談する。日本の外相が安保理公開討論で議長を務めるのは初めて。

【関連記事】
「普天間、5月に決着する」日米首脳非公式会談
普天間 米大使、地元合意に懸念表明 実務者協議先送り   
政権崩壊まっしぐら?「次は菅総理」黄門様の発言が波紋
福島氏、岡田氏に反論「自覚を持ってグアム・テニアンを提案」
岡田外相、竹島「不法占拠」使わず 日韓関係へ配慮
外国人地方参政権問題に一石

鳩山首相、「5月決着」伝達=普天間で米大統領に(時事通信)
<明石歩道橋事故>元副署長を20日に起訴(毎日新聞)
日本医師会の新会長が消費税増提案も、出席議員の反対で即撤回(産経新聞)
関係者ら3人不明=倉庫遺体遺棄−長野県警(時事通信)
大和ハウス奈良工場、2月にも火災 4千平方メートル焼く(産経新聞)

<理研>論文不正巡り元研究員と和解 発表をサイトから削除(毎日新聞)

 理化学研究所(埼玉県和光市)が04年12月、元男性研究員(59)が論文不正に関与したと発表したことは名誉棄損に当たるとして、男性が発表の取り消しと5500万円の損害賠償を求めて東京地裁に提訴していたが、理研側がホームページの該当ページを全文削除することで和解が成立した。男性側が6日発表した。所属研究者の研究不正について研究機関側が発表を削除するのは異例。

 対象となった論文は男性が同僚と執筆した、血小板が作られる仕組みや細胞分裂に関する3本。理研は2本が改ざんされ、1本も改ざんの可能性が高いとして、男性に3本の取り下げを勧告した。男性は同年9月末に理研の勧奨に従い退職後、06年に提訴していた。

 男性側代理人によると、和解内容は、論文1本にデータの訂正が必要な個所はあったが論文の結論に影響は与えないと確認。残り2本も男性が共著者として不正を見抜けなかった責任を認める一方、理研は発表内容が不適切だったとして遺憾の意を表明し、ホームページの発表全文を削除する−−など。

 男性は6日、東京都内で会見し「研究者生命を絶たれる事態になったが、発表が取り消され、一定の名誉回復が図られた」と述べた。

 一方、理研は同日、該当ページを削除し、「論文に問題があったことは原告(男性)も認めており、発表趣旨に誤りはなかった」とのコメントを公表した。【永山悦子】

【関連ニュース】
論文盗用:トルコ人助教の博士学位取り消し−−東大

<名張毒ぶどう酒事件>他の新証拠は否定 再審は再鑑定次第(毎日新聞)
原発推進の利点強調=新政権初の原子力白書(時事通信)
温熱布団2万5000枚回収=発熱・発火の恐れ−ブリヂストン子会社(時事通信)
<みんなの党>参院選比例に前杉並区議を擁立(毎日新聞)
盗難バイクの情報提供へ…転売防止で大阪府警(読売新聞)

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
リンク
携帯ホームページ
サイドビジネス
カードでお金
ショッピング枠現金化
クレジットカードのショッピング枠を現金化
selected entries
archives
recent comment
  • <雑記帳>競馬場で「本命当てちゃおう」婚活 盛岡(毎日新聞)
    カナ (08/27)
  • <雑記帳>競馬場で「本命当てちゃおう」婚活 盛岡(毎日新聞)
    とろろいも (01/15)
  • <雑記帳>競馬場で「本命当てちゃおう」婚活 盛岡(毎日新聞)
    カドルト (01/09)
  • <雑記帳>競馬場で「本命当てちゃおう」婚活 盛岡(毎日新聞)
    玉木よしひさ (01/01)
  • <雑記帳>競馬場で「本命当てちゃおう」婚活 盛岡(毎日新聞)
    リョータ (12/27)
  • <雑記帳>競馬場で「本命当てちゃおう」婚活 盛岡(毎日新聞)
    まろまゆ (12/23)
  • <雑記帳>競馬場で「本命当てちゃおう」婚活 盛岡(毎日新聞)
    ポロネーゼ (12/05)
  • <雑記帳>競馬場で「本命当てちゃおう」婚活 盛岡(毎日新聞)
    機関棒 (11/27)
  • <雑記帳>競馬場で「本命当てちゃおう」婚活 盛岡(毎日新聞)
    XXまるおXX (11/21)
  • <雑記帳>競馬場で「本命当てちゃおう」婚活 盛岡(毎日新聞)
    ゴリゴリくん (11/15)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM